FAQ (よくある質問)
ID-5100D/ID-5100
- ・オールリセットをしたらDR機能が使えなくなった。
・[DR]をタップしてもDR画面にならない。 -
無線機本体のレピータメモリが削除されると、レピータ機能が使えなくなります。
無線機に直接レピータ情報を登録するか、アイコムホームページよりレピータメモリをダウンロードし、SDカードを介して無線機に読み込んで下さい。
弊社にメモリー書き込み作業をご依頼される場合は、リペアセンターにて承ります。
なお、技術料金 3,300円(税込)と本体の運送費用はお客様ご負担でお願いしています。
弊社から発送時、代引きとなり代引き送料(1,320円(税込):手数料/梱包料込)を上記技術料と併せてお願いいたします。
- 更新日時
- 2021/07/05
ID-31PLUS/ID-51 PLUS2
- レピータリストにFMレピータが入っていません。
-
出荷時はアナログレピータを含まないレピータメモリがプリセットされていますが、アイコムのホームページからアナログレピータも含んだ下記の最新レピータメモリをダウンロードできます。お好きなレピータメモリを無線機に設定してお使いください。
・国内DVレピータ+FMレピータ(東日本:1/2/3/7/8/9/0エリア)
・国内DVレピータ+FMレピータ(西日本:1/2/3/4/5/6/9エリア)
・国内DVレピータ+海外DVレピータ
- 更新日時
- 2021/07/05
ID-31/ID-51/ID-31PLUS/ID-51 PLUS2
- ・オールリセットをしたらDR機能が使えなくなった。
・[DR]キーを長押ししてもDR画面にならない。 -
無線機本体のレピータメモリが削除されると、レピータ機能が使えなくなります。
無線機に直接レピータ情報を登録するか、アイコムホームページよりレピータメモリをダウンロードし、SDカードを介して無線機に読み込んで下さい。
弊社にメモリー書き込み作業をご依頼される場合は、リペアセンターにて承ります。
なお、技術料金 3,300円(税込)と本体の運送費用はお客様ご負担でお願いしています。
弊社から発送時、代引きとなり代引き送料(1,320円(税込):手数料/梱包料込)を上記技術料と併せてお願いいたします。
- 更新日時
- 2021/07/05
IC-R8600
- 時計がリセットされる。
-
内蔵時計のバックアップに充電式電池を使用しています。
長期間、無線機をDC電源(13.8V)に接続しない状態が続いた場合、電池の電圧が低下して、時計の設定がリセットされます。定期的にDC電源を接続することで電池が充電され時計設定が保持されますので、長期間ご使用にならない時も、1カ月ごとを目安に充電してください。充電時間の目安は約2日です。
※無線機の電源のON/OFFにかかわらず充電されます。
- 更新日時
- 2019/11/15
IC-R8600
- オールリセットをしたらメモリが消えてしまった。
-
オールリセットをすると、出荷時にプリセットされていたメモリーチャンネルも含め記憶させたデータが全て失われます。
無線機に必要な周波数や受信モードなどを登録するか、アイコムホームページよりプリセットメモリをダウンロードし、SDカードを介して無線機で読み込んでください。詳しくは取扱説明書の「SDカード(7-1ページ~7-4ページ)」をご覧ください。
弊社にメモリー書き込み作業をご依頼される場合は、リペアセンターにお送りください。なお技術料金 3,850円(税込)と本体の運送費用は、お客さまでご負担ください。
- 更新日時
- 2019/11/15
ID-4100D/ID-4100
- ・オールリセットをしたらDR機能が使えなくなった。
・[DR]キーを長押ししてもDR画面にならない。 -
無線機本体のレピータメモリが削除されると、レピータ機能が使えなくなります。
無線機に直接レピータ情報を登録するか、アイコムホームページよりレピータメモリをダウンロードし、SDカードを介して無線機に読み込んで下さい。
弊社にメモリー書き込み作業をご依頼される場合は、リペアセンターにて承ります。
なお、技術料金 3,300円(税込)と本体の運送費用はお客様ご負担でお願いしています。
弊社から発送時、代引きとなり代引き送料(1,320円(税込):手数料/梱包料込)を上記技術料と併せてお願いいたします。
- 更新日時
- 2021/07/05
全般
- 取扱説明書を無くしてしまいました。入手したいのですが、どうしたらいいですか。
-
弊社WebページからPDF形式の取扱説明書をダウンロードできます。(無償)
冊子版の取説をご希望の場合は、有償で販売させていただくことも可能です。その場合は、サポートセンターのメールフォームでご依頼下さい。
- 更新日時
- 2019/11/01
IC-R30
- Bluetoothがなかなか接続できません。
-
Bluetoothの通信は、周辺機器の影響で通信範囲が著しく変化します。
《例》無線LANによる妨害、電子レンジなどによる妨害
Bluetooth接続がうまくできない場合は、一旦他のワイヤレス通信を停止させたり、電子レンジなどの使用を中止したり、周辺機器との距離を離すなどしてください。
- 更新日時
- 2019/10/15
IC-R30
- アイコム製以外のBluetoothヘッドセットは使えますか。
-
HSP/HFPに対応しているヘッドセットであれば接続可能です。高音質のステレオ音声を伝送するためのプロファイル(A2DP)には対応していません。
なお他社製品との接続については、接続後の動作も含め、保証対象外となります。
- 更新日時
- 2019/10/15
IC-DPR6/IC-DPR6 抗菌モデル
- VS-2SJとHS-99を接続しましたが、送信ができません。
-
無線機本体の外部電源設定を5Vに変更しませんと、VS-2SJとHS-99を使用することができません。設定は、IC-DPR6の詳細設定モードより行います。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1331
SB-520
- SB-520 から SA-4(またはPoEハブ) までのイーサネットケーブルは、市販品を使用しても問題ないですか。
-
付属しているイーサネットケーブル(5m)、もしくは別売品のOPC-1222A(20m)のいずれかを必ずご利用ください。
これら以外は、本体に十分な電源電圧を供給できない恐れがあり、また防水性能についても保証できません。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1312
SB-520
- IPアドレスがわからなくなったのですが、調べる方法はありますか。
-
調べる方法はありません。初期化して、すべての設定内容を再設定くださいますようお願いいたします。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1313
BS-900
- BS-900 から SA-5(またはPoEハブ) までのイーサネットケーブルは、市販品を使用しても問題ないですか。
-
必ず本体に付属している20mのイーサネットケーブルをご利用ください。それ以外は本体に十分な電源電圧を供給できない恐れがあり、防水・防塵性能についても保証できません。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1311
AP-95M
- ファームウェアバージョンver1.**で保存したsavデータを、ver2.**のAP-95Mに書き込むことはできますか。
-
可能です。
なお、ファームウェアバージョンver2.**で保存したsavデータを、ver1.**のAP-95Mに書き込むことはできません。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1329
RS-AP3
- AP-8×シリーズやAP-5×シリーズ等、AP-9×シリーズ以外のアクセスポイントも管理できますか。
-
RS-AP3は、次の機種のみ管理することが可能です。(2019年1月現在)
・AP-90M
・AP-90MR
・AP-95M
・AP-9000
・AP-9500
・AP-900
・SE-900(アクセスポイントモード)
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1087
SE-900
- SE-900 から SA-5(またはPoEハブ) までのイーサネットケーブルは、市販品を使用しても問題ないですか。
-
付属しているイーサネットケーブル(5m)、もしくは別売品のOPC-1222A(20m)のいずれかを必ずご利用ください。
これら以外は、本体に十分な電源電圧を供給できない恐れがあり、また防水性能についても保証できません。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1314
SE-900FW
- SE-900FW から SA-5(またはPoEハブ) までのイーサネットケーブルは、市販品を使用しても問題ないですか。
-
付属しているイーサネットケーブル(5m)、もしくは別売品のOPC-1222A(20m)のいずれかを必ずご利用ください。
これら以外は、本体に十分な電源電圧を供給できない恐れがあり、また防水性能についても保証できません。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1315
AP-900
- AP-900 から SA-5(またはPoEハブ) までのイーサネットケーブルは、市販品を使用しても問題ないですか。
-
必ず本体に付属している20mのイーサネットケーブルをご利用ください。
これ以外は、本体に十分な電源電圧を供給できない恐れがあり、また防水・防塵性能についても保証できません。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1310
SA-5
- SA-5を使用して給電できる機種はどれですか。
-
SA-5を使用できる機種については、こちらの一覧表をご覧ください。
一部の機種はSA-5から給電することができません。
/support/faq/all/pdf/sa-5.pdf
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1309
AP-95M/AP-9500/AP-90MR/AP-90M/AP-80M/AP-9000
- IPアドレスがわからなくなったのですが、調べる方法はありますか。
-
調べる方法はございません。
初期化して、すべての設定内容を再設定くださいますようお願いいたします。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1316