モバイルIPフォン IP200H |小売業 八重洲ブックセンター フルルガーデン八千代店様

八重洲ブックセンター フルルガーデン八千代店様

電話とトランシーバーの機能を兼ね備えた
モバイルIPフォンIP200Hで業務の効率アップを実現。

導入について

スタッフの連携をスムーズにしたかった
他のスタッフに連絡する際は、チャイム音で知らせるしか方法がなく、指示や情報の伝達に時間がかかっていた。

電話の対応を迅速にしたかった
電話がかかってくるたび担当者を探しまわったり、電話に出るためにバックヤードまで走ったり、対応に時間がかかってしまっていた。

お客様への案内やサービスを強化したかった
お客様に専門的な質問をされた時など、専門のスタッフを探すのに時間がかかり、お客様をお待たせすることがあった。

一斉連絡でスタッフの連携を強化
全スタッフに一斉連絡するできるようになり、スタッフ間の連携が強化され、効率よく動けるようになった。

どこにいても電話の対応が可能
担当者を探し回る必要がなくなった。また、どこにいても電話に出ることができるようになり、対応がスピーディになった。

ワンタッチで専門のスタッフを呼ぶことが可能
スイッチ1つで専門のスタッフを呼ぶことができるようになり、お客様にお待ちいただくことが大幅に減った。

一般的なトランシーバーだと…
「電話がかかって来た」という連絡を受けても、トランシーバー(機能)だけだと、結局、電話のあるところまで移動する必要があり、対応に時間がかかってしまう。

IP200Hは…
電話とトランシーバー機能の、1台2役。(トランシーバー機能で)電話があったという連絡を受けた
際、店内のどこにいても、作業中でも、その場ですぐに電話の対応ができる。

ご担当者様の声

電話とトランシーバー機能、1台2役のIP200Hで作業効率が大幅にアップ。

営業部部長 兼 本店総店長 佐藤 様

2021年10月に新規オープンいたしました。以前はレジの応援が必要になり、スタッフを呼び出す際、チャイム音を鳴らしていました。電話についてはバックヤード設置の電話だけという状況でした。この時の対応としては、レジの応援が必要な時にチャイム音を鳴らし、電話対応時には該当担当者につなぐために、担当者を店内で探すという時間的ロスが発生して、迅速に対応ができておりませんでした。新規オープンにあたり、これらの課題を改善する必要があり、そんな時にご提案いただいたのが、トランシーバー機能と電話を兼ね備えたIP200Hです。トランシーバー機能により、手元のスイッチを押すだけで全員に発信することができます。この機能を使用することで、レジの応援要請がスムーズになりました。

また、電話についても、その場ですぐに対応することが可能となり、担当者を探すこともなくなり作業効率が向上しました。スタッフに一斉連絡ができるトランシーバー機能と電話機能を兼ね備えたIP200Hは私たちがまさに求めていたものでした。今回のフルルガーデン八千代店での成果を踏まえ、他店舗への導入も検討していきたいと考えています。

リアルタイムでスタッフと店内の状況を把握できるようになり、適切な指示が可能になりました。

フルルガーデン八千代店 店長 佐々木 様

店長として、スタッフや店内の様子を把握し、適切な指示をする必要があります。 IP200Hなら、スタッフ間のやりとりが常に聞こえるので、どこで何が起こっているのかをリアルタイムで把握することができます。会話の中に間違いがあったり、問題が発生していたりする場合、会話に入り込んで適切に指示したり、アドバイスしたりすることができます。さらに、お客様から専門的な質問をされた時、詳しいスタッフをすぐに呼べるのもメリットです。コミック担当のスタッフがビジネス書について聞かれた時でも、すぐに最適なスタッフを呼ぶことができるので、サービスの向上にもつながっています。

また、当店は新人のスタッフも多いのですが、いつでも、どこにいても、先輩に連絡できるので、安心して仕事ができているようです。ミスも事前に防ぐことができます。IP200Hにより、スタッフ間の連携が格段に良くなり、電話の対応もスムーズになりました。この便利さを知ってしまったので、もうIP200Hがない環境には戻れないと思います。

スタッフ 岡村 様

スタッフ 岡村 様

電話がかかって来た時、トランシーバー機能で一斉連絡できるので、担当者を探す必要がなく、タイムロスがなくなりました。また、(トランシーバー機能で)数人が同時に話しても、音割れなどがなくクリアに聞こえることに驚きました。

スタッフ 久保 様

スタッフ 久保 様

レジにお客様が増えてきた時は応援を要請するのですが、それがとてもスムーズになりました。まだ経験が浅いのですが、わからないことがあったら、トランシーバー機能ですぐに先輩に聞くことができるので、安心して仕事ができています。

システム図

導入実績

ご採用企業様

八重洲ブックセンター 様

場所 ( 本店)東京都中央区
設立 1977年7月
事業内容 和洋書籍・雑誌・文房具・知育玩具および関連商品の販売、イベントホールの経営など
URL https://www.yaesu-book.co.jp/

取扱い販売会社様

石渡電気株式会社 様

場所 東京都中央区
創業 1882年
設立 1947年
事業内容 情報通信コンポーネンツの販売。情報通信ネットワークの設計、提案、積算
URL https://www.idknet.co.jp/

導入事例(PDF)ダウンロード

お問い合わせ

この導入事例で紹介した製品やソリューションについての個別ご相談は、以下のリンクからお問い合わせください。

当導入事例に関するお問い合わせ

※記事中に記載した組織・役職・所属および数値等は、但し書きがあるものを除き、すべて2021年12月現在のものです。