よくあるご質問(個人のお客様)
ID-5100D/ID-5100/UT-133
- アイコム製以外のBluetoothヘッドセットは使えますか。
-
HSP/HFPに対応しているヘッドセットであれば接続は可能です。高音質のステレオ音声を伝送するためのプロファイル(A2DP)には対応していません。
ただし他社製品との接続については、接続後の動作も含め、保証対象外となります。
- 更新日時
- 2019/10/15
ID-4100D/ID-4100/UT-137/UT-137A
- Bluetoothで同時にいくつの機器に接続できますか。
-
スマートデバイスとヘッドセットを同時に2種類接続することができます。
2つのスマートデバイス、または2つのヘッドセットを同時に接続することはできません。
- 更新日時
- 2019/10/15
ID-5100D/ID-5100/UT-133
- Bluetoothで同時にいくつの機器に接続できますか。
-
スマートデバイスとヘッドセットを同時に2種類接続することができます。
2つのスマートデバイス、または2つのヘッドセットを同時に接続することはできません。
- 更新日時
- 2019/10/15
IC-2730/UT-133
- Bluetoothがなかなか接続できません。
-
Bluetoothの通信は、周辺機器の影響で通信範囲が著しく変化します。
《例》無線LANによる妨害、電子レンジなどによる妨害
Bluetooth接続がうまくできない場合は、一旦他のワイヤレス通信を停止させたり、電子レンジなどの使用を中止したり、周辺機器との距離を離すなどしてください。
- 更新日時
- 2019/10/15
ID-4100/ID-51 PLUS2/ID-31PLUS/RS-MS3W
- USBが接続されていません(301)とエラーメッセージが出ます。
-
開始ボタンを押した後で、交信が途切れた際に表示されます。まずは、データ通信ケーブルが途中で外れていないかをご確認ください。
またUSBハブやUSB延長ケーブル経由でパソコンに接続している場合は、電圧降下により接続が途切れる可能性があります。直接パソコンのUSB端子に接続してください。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1307
IC-R6/CS-R6
- セットアップ画面で、シリアル番号を入力しても「有効なシリアル番号ではありません。正しいシリアル番号を入力してください。」と表示され、インストールができません。
-
「326001-******」とセットアップ画面で入力してください。
「******」については、お持ちのCD盤に記載されている6桁のシリアル番号を入力してください。
- 更新日時
- 2019/02/04
- 文書ID
- 1308
IC-PW1
- AC100VからAC200Vに接続し直したい場合、何か設定は必要ですか。
-
入力電圧によって自動的に切り替わりますので、設定は特に必要ありません。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 125
IC-PW1
- 2台目のエキサイターと接続するためのケーブルは販売していますか。
-
接続ケーブルセット(2台目エキサイター用) OPK-5を用意しています。販売店にご注文ください。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 104
IC-R6/BC-196
- BC-196を外部電源ジャックに接続しても”NiMH”が表示されません。
-
電池を本体から2秒以上外して、再セットし、[FUNC]キーを押しながらBC-196を外部電源ジャックに接続してください。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 816
IC-9100/RS-BA1
- IC-9100にRS-BA1を接続してサーバーの設定を行い、コントロールはできているようですが、「オーディオデバイスが不正です」と表示され、音声が聞こえません。
-
オーディオドライバーがインストールされていない可能性がございます。
デバイスマネージャーから正しくインストールされているかご確認ください。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 574
BC-185/BC-200
- 5台連結可能と記載されていますが、どういう意味でしょうか。
-
充電器同士が5台まで連結可能で最大10台無線機を充電することが可能です。その場合、ACアダプター(BC-186)は1つで使用可能です。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 806
RS-BA1
- RS-BA1で無線機を遠隔操作する際に使用条件はありますか。
-
「RS-BA1に関する注意事項」ページの中の「インターネットを利用してアマチュア無線局の遠隔操作をおこなうための指針」をご参照ください。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 564
RS-BA1
- クライアント側からサーバーへの接続はできていますが、無線機を選択して接続しようとするとユーザーID、パスワードが違うというメッセージがでます。
-
サーバー側PCの”Remote Utility”の設定をご確認ください。
1.Remote Utilityで「サーバー設定」→「無線機一覧」画面を表示します。
2.無線機を選択し、<プロパティ>をクリックし、無線機登録画面を表示します。
3.登録画面内に”無線機ユーザー登録”がありますので、そこをクリックします。
開いた画面の中で、「無線機接続許可ユーザーIDリスト」に、接続を許可するユーザーの登録がされているか確認願います。
4.登録がされていない場合、「サーバー接続許可ユーザーIDリスト」に登録されているユーザーを選択し、”登録”をクリックしていただくと、「無線機接続許可ユーザーIDリスト」に追加されます。
5.「OK」をクリックして画面を閉じます。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 607
RS-BA1
- サーバー側とクライアント側のパソコンは正常に接続されているのですが、クライアント側のパソコンで音声が出力されません。
-
クライアント側のパソコンで、サウンドデバイスのボリュームがミュート設定にされていないかご確認ください。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 565
RS-BA1
- リモートコントロールを行った後、パソコンの電源を切ると無線機本体でのマイク操作が不可能になります。
-
リモートコントロールソフト上で無線機の電源OFFとパソコンとの接続を切断した後、パソコンのシャットダウンを行ってください。
また、パソコンと無線機をUSBで接続している場合、無線機の[変調入力モード]が【USB】に変更されますので、無線機本体を操作し、入力モードを【MIC】に変更してください。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 577
RS-BA1
- 手順に従い、ソフトウェアはインストールできましたが、ドライバがインストールできません。
-
通常、RS-BA1をインストールすると、自動的に仮想シリアルポートおよび仮想オーディオデバイスのドライバーソフトウェアがインストールされますが、ご利用のパソコンによてはドライバーソフトウェアがインストールされない場合があります。
その場合、再度ドライバーソフトウェアのみインストールを行ってください。
インストール方法については、下記アドレスより進み「フリーワード検索」項目に「RS-BA1」と入力し「検索」してください。【ご使用になる前に】の取扱説明書をダウンロードし、「仮想ドライバーの個別インストール」の項目をご参照してください。
/support/download/manual/
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 578
RS-BA1
- 無線機本体からMICのゲインを設定しようとすると無線機から設定ができません。コントロールソフトからは可能です。
-
リモート側のパソコンで、次の①~⑤をおこなってください。
①コントロールソフトから無線機のOFF
②コントロールソフトのシャットダウン
③ユーティリティから無線機の切断
④サーバーの切断
⑤サーバー側のパソコンでユーティリティのシャットダウン
再度、サーバー側から順番に立ち上げ直すことにより、設定できるようになります。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 575
RS-MS1A
- 無線機をAndroid端末とケーブル(OPC-2350LU)で接続したら「無線機の情報取得に失敗しました。無線機/アプリの設定をご確認ください。」とエラー表示して使用できません。
-
無線機の[MENU]から下記の3点が設定されているか確認してください。
① 機能設定 > CI-V > CI-V(DATA端子)で、「ON(エコーバックOFF)」に設定
② 機能設定 > CI-V > CI-Vトランシーブで、「ON」に設定
③ 機能設定 > CI-V > CI-Vボーレートで、RS-MS1Aと同じ値に設定
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 1064
RS-MS3W/RS-MS3A
- ルーターを介して送受信とも正常に動作していましたが、別の端末やパソコンを使うと送信のみで受信ができません。
-
ルーター配下の場合、ポート番号(40000)に対して開放できるのは1つのプライベートIPアドレスのみです。そのため、同じルーター配下では異なるIPアドレスが割り振られた複数の端末で運用することはできません。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 1176
ID-4100/ID-51 PLUS2/ID-31PLUS/RS-MS3W
- Windows10 Mobileを端末として使用できますか。
-
Windows10 Mobileではご使用にはなれません。
- 更新日時
- 2017/05/29
- 文書ID
- 1068