ステークホルダーエンゲージメント

サステナビリティ経営とバリュー・プロポジションの向上を推進していくため、さまざまなステークホルダーと積極的な対話を促進していきます。
そのなかでも、特に重要度が高いと考えられるステークホルダーを以下のとおり特定し、それぞれとのエンゲージメント(信頼関係)構築について、次のように取り組んでいます。

ステークホルダー 基本姿勢 コミュニケーションツール コミュニケーションの機会
お客さま
  • 顧客満足度向上のために、顧客志向プロセスのもと、社会課題解決に資する製品開発およびものづくりを展開する
  • Webサイト
  • 製品パンフレット
  • 各種レポート
  • 自社SNSサイト
  • 新聞/雑誌
  • 広告
  • 営業活動
  • 各種セミナー/展示会
お取引先
  • 持続可能な調達活動や広告・宣伝・デザイン戦略により、当社への理解度を高める
  • 真摯な対応を通じて信頼度の向上を図る
  • 自己評価やサプライヤーからのサステナビリティ対応要請に向けて協働する
  • Webサイト
  • 記者発表
  • プレス取材対応
  • 各種レポート
  • 各種要求書式
  • 新聞/雑誌
  • 業界団体/委員会
株主/投資家
  • 経営情報を適時・適切に発信し、信頼関係を構築する
  • サステナビリティ経営とESGの強化を土台とした経営戦略の策定と取り組み(PDCA)により、企業としての評価を向上させる
  • Webサイト
  • 記者発表
  • 有価証券報告書
  • 決算書
  • 各種レポート
  • 株主への情報公開
  • 決算説明会
従業員
  • 働きやすい職場づくりのための改革を行い、一人一人の従業員が能力を最大限発揮できる環境づくりに取り組む
  • 多様な人材を生かすため、ダイバーシティを推進する
  • イントラネット
  • 社内報
  • 各種レポート
  • 社内各種イベント
  • 表彰制度
  • 労使協議会
  • 内部決算説明
  • 行動規範説明会
  • 各種セミナー・研修
行政/地域社会
/NGO・NPO
  • 広報や渉外活動を通じ、地域社会との共存を図る
  • 持続可能な事業運営を果たすため、共に地域課題へ取り組み、良好な信頼関係を築く
  • Webサイト
  • 環境教育
  • 記者発表
  • プレス取材対応
  • 各種レポート
  • 新聞/雑誌
  • 地域イベント(社会・環境)
  • 各種訓練セミナー
  • 業界団体