ハムフェア2025のご報告と新製品資料ダウンロードのご案内




国内最大級のアマチュア無線イベント「ハムフェア2025」が、8月23日(土)・24日(日)の2日間、有明GYM-EXにて開催されました。来場者は2日間で約42,000人となりました。
JAIAコーナーにブース出展したアイコムでは、新製品HF+50MHzオールモードトランシーバーIC-7300MK2を公開しました。累計出荷台数10万台を突破した、ベストセラートランシーバーIC-7300のリニューアルモデルです。会場では実働展示を行い、和文/英文対応のCWデコーダーやHDMI®端子による外部ディスプレイ出力など、新しい魅力をご紹介しました。
また、D-STAR®モービル機のコンセプトモデルとしてID-5200を参考出品しました。さらに、D-STAR®の新機能として、グローバルIPが割り当てられていない環境における、ターミナルモード/アクセスポイントモードの待ち受け改善についても解説。そのほか、IC-7760(RC-7760)を用いた遠隔運用のデモンストレーション、IC-905XGなど先進のSHF技術の展示も実施しました。
アイコムはこれからも、「コミュニケーションで創る楽しい未来・愉快な技術」という経営理念のもと、アマチュア無線の新たな可能性を探ってまいります。
会場で展示した新製品の資料は、下記よりダウンロードいただけます。